職業訓練校でプログラミングを勉強したい

仕事が全然決まりません。
やっぱり子供がまだ小さいから、なかなか思うように就職活動も行きませんね。
今は、ハローワークでも相談しつつ、就職活動をしているところです。
この前、ハローワークで薦められたのは、とりあえず職業訓練を受けるというものです。
職業訓練って、どういうものがあるのかなと思ったら、意外と種類があるんですね。
全然知りませんでした。
例えば、縫製を学ぶことのできる訓練所もあるようです。
てっきり工場とかで使える技術を学ぶ場所なのかと思っていました。
少し興味が湧いたのは、プログラミングやwebデザインの訓練です。
行っている訓練所には託児所もあるらしく、子連れでも問題なく通うことができるみたいです。
これはかなり嬉しいですよね。
そこでプログラマーやエンジニアについてもう少し調べてみたのですが、かなり仕事としては将来性もあって、稼げるお仕事のようです。
手に職がつくので、様々な場所で活躍できるというところも良いなと感じる部分です。
ただ、SIer業界とWeb業界とでは、結構違うようですね。
SIerとは、システムインテグレーターの略で、外部から依頼を受けてシステムを開発していくそうです。
一方Web業界は、システムを利用してもらって利益を得るため、自社内にエンジニアがいることの方が多いそうです。
下請け的なSIerと自社内で解決できるWebではやはり待遇に差があるのだとか。
このプログラム違いで転職すると地獄が待っているそうですよ。
ウー怖い!
よくエンジニアやプログラマーなどのIT業界がとってもブラックというイメージはSIer業界から来ているみたいですね。
SIer業界で働くと、なかなか自分の力が付きにくいという面もあるそうです。
やっている内容としては違いはないのかもしれませんが、どういう立場でお仕事をするのかが大きく違う二つの業界。
就職する先がどのような業界なのかということはとても重要ですね。
それでも、フリーとして活躍することも可能だと思うので、子どもがいる身としてはそういうお仕事をした方が良いのかなと考える部分があります。
フリーは時間の都合とか、うまく自分で調整する必要はあると思うのですが、うまくやれば子供との時間もしっかり作ることができるでしょうし、頑張った分だけ稼げるという点があります。
自宅でお仕事することも可能でしょうし、何かと都合がよさそうです。
今度、職業訓練所の説明を聞いてこようかなと思います。
もしも説明を聞いて自分に向いていないと感じたら、やめればいいだけですからね!
何はともあれ、興味を持ったらすぐ行動しなくては!

この記事へのコメント